紅楼夢に向けてアリス服作るよー!半そでのー!

という事で始めましたが、いきなり壁にぶちあたる。
名称未設定 1

周りを見ると、アリスはワンピースタイプで作成している方が多い。
が、アリスの上着は前開きタイプである。どないなってんすか。
最終的に、アリスの立ち絵だと腹周りの上着がダブついている、という事で①版のベスト+スカートで作成決定。

えろい本だとベスト+スカートタイプのが多いしね!

アリス 1

こんな感じで。

布は、最初ハイミロンで作るかと思ったんですが10月だと暑すぎるので
ポリツイル。ツイルも十分暑い。うん。


総アイテム自分メモ

カチューシャ+首リボン+ウエストリボン >ポリギャバ +付随レース(ケミカルで良いのがあれば
ケープ >ポリエステルギャバ 
シャツ+アームバンド
ベスト+布ボタン赤黒系(永琳の服みたいな感じの?) >ポリツイル
スカート 半そでだからレースはついていないけどつける。 >ポリツイル
あとは靴下とローファー(プリの流用)

リボン、カチューシャ、ウエストは共布(赤ピンク系
アームバンドとケープラインは共布(黒ピンク系

よし、間に合うか少々不安ですがのんびり作ってみます。

追記

布量
スカート 4.5m
ベスト 1.5m
ケープ 1.2m
レース 
スカート 6.5m
ケープ 3m
リボン 4m

リボン類
リボン カチュ ウエスト(赤ピンク系 1m 
アームバンド ケープライン 2m

+裏布(間に合えば

あらー・・・ すごい量