先日の春の雷でPCのネットがつかなくなりました。数日後、モニタも映らなくなりました。
メモ代わりに対処した方法を残しておきます。

まず、PCのLANポートが壊れたのか、モデムが壊れたのか不明でしたので、
モデムから所持していたノートPCにつなげました。

つきました(*゚∀゚)

という事で、PCのLANポートが壊れたという事になります。

XPサポートがもうすぐ切れてしまうのにネット繋がらないの困ったなと思っている内に、PCのモニターも映らなくなりました★
eb2554cb06cc1b46c0f76b8ed2e537eb

VIDEO INPUT HDMI NO SIGNAL という、私には訳の分からないメッセージです。

モニターは三菱のRDT271WLMという物で、HDMIとDVI両方に対応している為、両方のケーブルを新しく買ってきて試してみました。
試したのはマザボとグラボ両方です。
最初は両方ともつかなくて焦ったのですが、モニター側の下の方、「INPUT/EXIT」というボタンを押すと、HDMIとDVIが切り替えできる!と知り、DVIで試した所、

つきました(*゚∀゚)

グラボのDVIでついたので、グラボは死んでなかったという事です。良かった。
ここでデータを外付けHDDに吸い出し成功。

次にネットです。

ノートPCは繋がるので、マザボについているLANポート?がおなくなりになったという事でしょう。
そこでUSBLANアダプターを試してみる事にしました。
最初に買ったのはこちらです。ETX3-US2。
http://www.iodata.jp/product/lan/lanadapter/etx3-us2/ 

なんと、Win7 64bitに対応していない

「お使いの アーキテクチャのOSでは本ソフトは利用できません」というメッセージが出てしまい、インスコできず。
これはよく見ないで買ってしまった私が悪い、、、スマホで調べて見たところ、何故か別メーカーのドライバを落とすと使えるようになるとか。

だからネット繫がらないからDL出来ないんだってば(*・ω・)※ここでXPサポート終了日が過ぎていた為

そこで別のを買ってきました。LUA3-U2-ATX
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3-u2-atx/

つきました(*゚∀゚)


69797ebbabf6d317789930883953011b

超分り辛いんですが、最終的にこんな感じです。
サブノートPC買えたらサポートに修理出してきます。とほほ。