遅くなりましたが、冬コミお疲れ様でした!
無事幽アリえびせんべいも皆様の手元に届ける事が出来て一安心でございます。
冬コミ新刊はとらさんでお取り扱い中ですCM!→こちらから

さて、ここからは今回少し反省点だった事を。
※なお、リンク先が楽天だったりしますが、アフィなどは一切行っておりません。

私の原稿手順ですが、現在は

下書き→ペン入れ(ここまでアナログ)→スキャン→Photoshopでレベル補正→ケセルマイケルでゴミ飛ばし→saiで着色→Photoshopでトーンや効果貼り

※ケセルマイケル→ゴミ飛ばしソフト。
現在はサポート終了していますが、主線が鉛筆だろうとインクだろうと何も考えないで綺麗にアナログゴミ消せるのでアナログ→スキャン派におすすめ。ただしモノクロに限る。

リンネ は鉛筆主線 めかしおためし。サンプル はペン入れ主線です。
描いた時期は違えど、ケセルマイケルで両方とも主線を整えていますので違いなど参考程度になれば比べてみて下さい。

という手順で行っています。

で、ペン入れ。
今はスクールペン主線、細部は丸ペンを使用しています。筆圧が強すぎてGペン難しいィ…。
スクールペンはタチカワ愛用。こちらは大体1Pに1本消費。
丸ペンはコスパ考えてもニッコー丸ペン 超研磨品がオススメ過ぎます。
一本単位が高くない?と思っても、一本で5P以上はペン先が潰れずに持つので、最終的に見てこっちのが安いです。

本題。インクについて。
昔からだいぶいろんなインクを使っていましたが、今はパイロット製図用インク 製図用 30ml を使用しています。
墨汁だと乾きが遅い、漫画用インクだとインクが固まってもたつく、製図用は両方の良いとこ取り、そんな感じです。

で、今回の冬の原稿ですが、パイロット証券用インク 証券用 30mlを、製図用から浮気して使用してみました。
レビューに「伸びが良い」などあったので…結果


yarakasi

た、たしかに、伸びは素晴らしく、カスレも無かったです!そこは素晴らしいです!


が、ペン入れ速度に乾きがついていけず、乾いていない内からこすって手ベシャァ…


( ´_ゝ`)


( ´,_ゝ`)


つまり、手癖でざっざか早描きする人向けでは無かったのですonz

私には乾きの早い製図用が性にあっていたと。
今回物凄い勉強になりました。自戒の念を込めて、ここに記録しておきます…。はい。

み、皆様のおすすめインクとペン先とメーカーがあれば是非、教えて下さいませ。。。