*ハテナの何か。*

カテゴリ: コス製作

こんばんは!
日付が変わってしまいました。
仕事の月末進行とかぶりまくりで口から泡でます( ´_ゝ`)

さて
レース部分

スカートのレース???部分です。
向こうの日記にも書きましたが、謎のレースです。
真ん中の黒いのは穴??それとも石????
穴だったら向こう側の色が透けて見えるだろうけど、立ち絵が白黒だから判断付きにくいー( ・Д・)ねぇ。
とにかく謎です(笑

友人からアドバイス頂いた結果、真ん中の黒い所はスワロのビーズか何かをくっつけようと決めました。
ところがどっこい、黒の8mm珠捜したけど地元のクラフト系の店は全滅でしたonz
10mm大きいかもしれませんが、このサイズでいきます。
ちなみに石は私の誕生日祝いという事で、友人が購入してくださいました。記念になる品になると思うとお姉ちゃんうれしいよ。

レース部分は職場の友人Aさんにお手伝いして頂きました。(ありがとうございます!
手先の器用な友人を持てた私は幸せ者です。

ちなみにハイミロン使用です。切りっぱなしOKなので。
地元の穴場布屋で(少し茶色く退色気味でしたので)1m800円にまけてもらえました。
白のハイミロンはそこの店でも残り1mしかなく、「色の濃いのだったら出るから豊富なんだけど・・・」との事。
キンカ堂にもユザワヤにも無かったので(ド田舎だからかもですがw)助かりました。
日暮里まで片道760円かかるのでonz

これで失敗したら前作のレースをひっぺがして付けるしか・・・(; ̄Д ̄)

現在進行状況

プリ
ウィッグの形を整えられたら終了

幽香さん
やっと終わりが見えてきた.。゚+.(・∀・)゚+.゚
※ただ、スカート寸法間違えたかもしれませんonz

メイドさん
ウィッグの形を整えられたら終了
新作帽子は諦めるしかないかなあ。。。(遠い目

ダッタカみしん動かして、さきほど縫い終わりましたー。

みしん


















面倒くさがりなので、最近、こういうストレートを縫う時は100均で購入したクリップをマチ針代わりにしています・・・。
(流石に細かい所はマチ針使いますがw)
中表で合わせている最中に、布の上下がズレたりした時の手直しがらくちん。そのあとマチ針で本番しつけ→縫うとか。

今回失敗ていうかヤラカシタのは、襟と袖の裏生地を切るのを忘れてしまって、型紙も捨ててしまっている状態でギャー(日本語しゃべれ
あと、キャンバス生地は予想以上に断面がほつれやすい。勉強になりました・・・onz

***

私事ですが、50m10秒切れないくせにマラソン大会に出たりウォーキング大会(20k程度ですが)とかに会社の友人達で出るのが趣味だったりします。
地元の県内で行われるマラソン大会の締め切りがもうすぐだねえとか会社の友人らと話していたら、隣の部署の方にママチャリ大会に誘われて参加する事になりました。→http://www.japan-racing.jp/fsw/09/09supermama.htm

んで、コスプレというか目立つが勝ち!ってのがあるみたいなので、どうせ参加するなら何かやりたいよねえ。って事で、ふりふりエプロンを作成して着用することになりました。ママちゃり→おかあさんイメージって事で。
当日雪予報でガクブルしてるんですが、楽しんでこようと思います(*・ω・)ノシ

ではでは。

ははは。。。
やっと布切り始めました
布



























髪


















髪の毛も巻いています。。。が
あわわわわ@もう1週間だ(((( ;゚д゚)))
去年は今頃もう作り終わってた気がするんだけど気のせい気のせい
布は、これ、インクジェット印刷で染めたやつなので、裏面が白いんです。
しかもその上から染めQで赤くしてるんで、裏がまだらな赤にwww
(上の画像の折りたたんである布が良い例ですね)
スカートはパニエでなんとかなるんですが、ベストがそうもいかないと思いますので、全面ニット接着芯を貼ることにしました。
ええ、私の技術だと裏地つけれませんonz

布切ってて気がついたんですが、パーツの切り忘れをいまさら発見★
引き攣れ覚悟で改造せなね。
ついでに赤の糸がもう終わりそうな悪寒がしてきたので明日買ってきます。。。今日中になんとか形になるといいな。
ちなみに髪巻いてるテーブル代わりのダンボールは、虎さんから届いた冬コミパンプの箱です。
毎年おまけがすげー可愛いですよね。

テンション上げるために今から花をプレイして上から下まで幽香さんを観察してきます。
2年近くもプレイしといていまさら気がついたんですが、幽香さんの傘って立絵だと緑がかってるんだ!?
太陽光の反射で髪の色が写ってるだけなのかな・・・?ちょっと気になってきた。

メイドとプリのカットがもう終わっているのがせめてもの救い。。。28日が出勤なのが辛いけど、23日がカレンダー通り休みでよかた。


とりあえず冬コミに向けての現在状況うう

・一日目 スポアプリ

ついさっき、ウィッグの前髪をチョキチョキしてました。
いや、11月29日京成バラ園の写真見ると・・・前髪ぼっさーーー!(苦笑
お品はコンシェルジュ(http://コスプレ通販.jp/assyupinnku-sutoreto100.php)のアッシュピンクです。
日暮里いった時に購入してきました。
前髪も後髪も同じ長さ・毛量もパないので、カット技術が無い私には至難の業です。
スポア帽子と人形は完成しているので、とりあえず落とす事は無いと思いたい。
カラコン
普段から緑を使用しているのですが。。。普段使い用だと発色悪いわな(笑


・二日目 幽香さん
ああああと半月切るかもっていうのに布すら切ってない…だと?!
40216449_1674155326












自宅の庭にて。
布の模様描きは出来ているんですが。。。
いや、スプレームラが半端無いんですが。。。

ウィッグ
色々悩んだ結果、クラッセのGR06にしました。
一番最初のゼファーだと色鮮やかなワカメだし
二番目のアリフォレは前髪切り過ぎたし
三番目のコンシェルジュは色がやっぱ微妙だし
(紅茶染めしたら良い感じになる実験結果でしたが)
aspx


















上から紅茶・墨汁・アクリル染め。
墨汁とアクリルは繊維痛めるだけでしたが、紅茶はほんのりトーンダウンしてくれました。

4度目の正直でしっくり来てくれると良いよ…!やっぱ切るのへったくそだけど!

カラコン
一番目はレッドホット。
しかしべた塗り赤は凄いっていうか。。。去年の冬コミん時、すれ違いの人に「すげッ赤ッ」とか吐かれたのがトラウマonz
二番目のパンサーレッド
度無しだったので前が見えず!(笑
視力が0.以下なので人の判別もムズかすぃ。
発色は、オレンジかかった赤になりました(くあの写真見てみてください)
設定次第なのかな?もう少し勉強です。
三番目 ヴァンパイアレッド
hitomiで買ったのですが、度入りなのに5日で届いた!Σ(・ω・ノ)ノ
しかも発送がワシントン州だった(笑)リンゴの州。懐かしい。
まだ開けて無いですが、暗いベタ塗り感に期待です。
aspx


















・三日目 オリジナルメイド

メイドキャップ作り直し
ウィッグ切り直し
小物作り直し

と工程色々ありますが、友人3人で合わせする予定なので楽しみ!
でもメイド服が半そでだから寒さに耐え切れるか心配!(笑

そんなこんなですが
当日に間に合ってくれますように。。。

今日みたいに一日飲んだくれで終わりませんように。。。onz

このページのトップヘ